スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

08年総括脳内ランキング 

毎年恒例と言うか。
今年も脳内自己満カテゴリ別ランキングー。

漫画とラノベはもう挙げられません。といきなり根をあげてみたり。

■アニメ
今年は金銭的な事情だってあるとはいえ、それでも無理を通してDVD揃えるぜ、
って作品はさっぱりだったなぁ。それは本当に財布事情だけか。うん。
年を跨ぐ2期モノは入れるか迷ったけど、去年入れなかったし今年は入れる方向で。

5位 ストライクウィッチーズ
パンツじゃないから恥ずかしくないもん! とか変態すぎるだろう……常識的に考えて……
小説版からのファンなのでパンツパンツ強調しすぎて、製作GONZOの悪イメージもあるし、
もう終わったなコレは、なんて思ってたはずなのに……くやしぃ……
エイラーニャで萌えまくってゲルトオオオオ!!

4位 コードギアス 反逆のルルーシュR2
中華編やメカの扱いとか、1期に比べて色々と残念な所はありましたが、
急展開に次ぐ急展開を落とす所にちゃんと落としたのは良かったですー。

3位 ブラスレイター
ゆっくり凌駕した結果がこれだよ!最後はそんなネタになっちゃったりして、
すまなかったな、許してくれと言われると首を捻りたくなる。
そんな2クール目から失速して最後は寝太郎が凌駕しちゃった作品ですが、やっぱり好きです。
1クール目は間違いなく神だったし。ゲルトオオオオオ!
ゲルトとかまさに仮面ライダー的だったし。板野サーカスもブイブイ唸ってて良作品でした。
ゲルトオオオオオオ!!!

2位 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
1期開始前のがっかりっぷりはどこへやら。
話も面白いし、何よりメカ作画は使いまわしが片手で数えられそうだってのに、
ガンガン動きまくってるし、量産型も魅力的。
これからどう締めるのかも楽しみですなー。

1位 ef-a tale of memories
やっぱり問答無用で。シャフトいぇいいぇーい!
途中のオリジナル展開は最初いいかもー、って思ってたけど、
後の方になると尺がおかげで足りない足りない。その辺はちと残念でしたが。
2話と無しの回を除いて毎回変更されるOPもとても良かったです。
ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)
(2008/12/26)
中島裕美子遠近孝一

商品詳細を見る



■音楽
2曲くらい今年じゃないのもあるけど、概ねこんな感じでござい。

他にこれに入れなかった曲としてはブラスレOPのデタラメな残像とかですかね。


■エロゲ
5本も買いやしないだろう、そう思ってた時期が僕にもありました……
と言ってもギリギリ超えた6本だし、ほしうたはクリアしてないから置いといて。

5位 garden
……いや、だって未完成だしね……(つд`)
音楽とか一部外注文章を除けば4位でも良かったけどね……
一番最初に出会うヒロインの攻略が未だパッチで解放されないてどないなのん。

4位 プリマ☆ステラ
アトリエかぐやと言えば、エロ。とにかくエロ。
ってイメージでしたがちゃんとストーリーありました。
そしてエロかったです。

3位 FORTUNE ARTERIAL
野郎キャラが空気とかじゃなかったからか、8月でちょこちょこ聞いてた日常の退屈さー、
とかはあんま感じることもなく。しっかりした良作でしたー。

2位 ef - the latter tale.
アニメ1期と漫画で1章2章分はいいかと後半だけ購入。
そしたら3章の千尋はアニメと結構違う結末で驚いたりしたもんで。
全章が収束するラストに涙ー。夕かっこいいよ夕。
そしてPVは今回もやっぱり神作画で新海最高!
京アニのCLANNAD幻想世界みたくフルアニメーションでヌルヌル動いてたのが印象的なー。

1位 リトルバスターズ!エクスタシー
追加ヒロインや音楽が悉く良質だったので文句なしの1位。
沙耶ルートだけでお腹一杯だから困る。流石だーまえか。
もう沙耶は面白かわいくて鍵で一番好きなキャラに。
そして泣けた。Liaが歌う専用ED、Saya's Songの破壊力がダンチだった。
是非沙耶関連の別展開をお願いしたくてたまらん。
リトルバスターズ!  エクスタシー 初回限定版リトルバスターズ! エクスタシー 初回限定版
(2008/07/25)
Windows Vista

商品詳細を見る



■玩具
バイト変更に伴う給料アップの恩恵を一番受けた項目なんだろうなぁ。
ってわけで大分選ぶのがしんどかったり。
20位くらいまでやれそうだったけど10位に留めておきます。

10位 HGUC ケンプファー

やっぱりケンプファーは最高です。ええ。

9位 メガハウス ACTIONWORKSBR-02 ゲルトブラスレイター

ゲルトオオオオ!!
モノの出来はお世辞にも手放しで最高だと言えはしませんが、そこは愛。

8位 S.H.Figuarts キックホッパー&パンチホッパー

装着変身未発売だった二人がSHFで登場、となればもう。
爪先のあんな小さい部分可動に何の意味がー、って思いを裏切られたのもいい思い出。

7位 Figma 初音ミク

2個買い初体験。片方は稚拙ながらも表情リペに挑戦してみたり。
とか思わせるくらいの魅力がありました。

6位 ROBOT魂 ガウェイン

まさか他機体と同スケールで出るとかね。
微妙な不良もあったけど、それはどうでもよくなるクオリティ。

5位 ねんどろいど 初音ミク

今現在自分の中では一番かわいいねんどろです。
WF限定のはちゅねミクもういものでした。

4位 コトブキヤ リトルバスターズ! 神北小毬

このコマリマックスはマジ可愛い。神の出来。
なだけにリトバスシリーズがちゃんとヒロイン出揃いもしなかったのが悔やまれる。。

3位 リボルテック アッセンブルボーグ ミスターアッセンブル&バレルズスピーダー

待望のアイテムだけあって、その期待を裏切らないブツでした。
他の人が妄想力駆使しまくってすげーの作るの見てるだけでも楽しめました。カチカチ。

2位 Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 キョン 制服 Ver.

全てはカメラがもってった。
変態装備とやれやれ顔の意外な汎用性が織り成すネタっぷりでこの順位。
ちなみに現在左手首は折れた軸が刺さったまんまだったり。

1位 Figma.BP ルルーシュ・ランペルージ

1位はやっぱりこの人しかいなかった。
間違いなく今年中、一番弄ってた人。動くよ!すっごい動くよ!
Figma初期の作品ながら最高傑作だと思うよ!
[ 2008/12/31 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

ホヒ爺

Author:ホヒ爺
swordian(∵)hotmail.co.jp
然るべき箇所を@に変えませう

ブログ検索


