スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今期終了アニメを評価してみないか?2 

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんからコメントでお誘いを頂いたので、
今期見てる物も視聴し終わった所で参加をば。

ちなみに今期(前期から)最後まで見たのは以下の作品。
・ストライクウィッチーズ
・マクロスFRONTIER
・ブラスレイター
・コードギアス 反逆のルルーシュR2

純粋な「今期アニメ」はストパンだけだったり。

■ストライクウィッチーズ
ストーリー…4
小説版のあとがきで広言されてたように、コンセプト:かわいいは正義を地で行く作品でした。
ストーリーも終盤と一部(隊長とかの話)を除いて、
基本キャラのかわいさをどうこうするために、って感じでしたし。
そういうもんだと分かればかなりの出来でした。
キャラクター性…5
キャラのかわいさは今期トップクラスじゃないかなと。
自分はエイラーニャに萌えてゲルトに燃え萌え。ゲルトォォォォォ!!
画…5
かわいいは正義。作画もしっかり気を配ってた感じで文句なし。GONZOなのに……
演出…4
キャプ画見ただけできがくるっとる、としか言えない演出。惚れ惚れしますね。
とはいえパンツを無理矢理画面に写してるような箇所は多々あったし、
そういうの受け付けない人も少なくはないのかなぁと。
いやそもそもそれが無理な人ならストーリーもアレで切ってそうですが。
音楽…2
音楽はOPED次回予告の以外はさっぱり覚えてないですし、
特別気に入ったものはないのでこんなもんで。すまなかったな、許してくれ。
総合的な評価…4  合計:20点
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!
このキャッチフレーズが作品の全てを体言してますな。
アニメがGONZOと聞いてがっかり。作品的にもスカガの焼き直しになるんだろうか。
小説(スオムスいらん子)ともキャラ違うしなぁ……とか不安バリバリだったのが、
もう信じられないです。ハイ。
2期ありそうな終わり方だったけど、無理せずOVA程度にしとくのが
無難そうに思えるのはやっぱりGONZOだからなんだろか。


マクロスFRONTIER
ストーリー…3
年末のデカルチャーエディションでこれはとに期待。
いざ本編が始まればいい感じで楽しめていて。
……たハズなのに7話以降ゆっくりと右肩下がりで最終回にちょっと持ち直した感じ。
あんまストーリー的には意外性とか燃え所が少なめだったしなぁ。
その分三角関係に尺を当てられてた気もするけどそれもまた微妙な具合で。
キャラクター性…3
キラッ☆のあたりからランカが受け付けない感じになってきてる一方で、
シェリルはまだまだいいキャラだなぁ、なんて思ってたけど作中でマンセーされるのはランカ。
って感じでなんかモヤモヤしてました。
画…4
作画はメカがCGだったんですが、ほぼ毎回戦闘があった、というわけではないので、
その分の余力をCGじゃない方に回す、と言うのは無理だったみたいで崩れる事も少なくなく。
それでもCGは崩れようがなかったのでこの点数で。
演出…4
演出は紙飛行機とかはキャラの心情とかこれからとか暗喩してたみたいで良い感じ。
メカの演出はやっぱ本家板野氏がいなかったのでちと物足りない感が。サーカスが足りない!
音楽…5
音楽は菅野BGMもいい感じでしたし、マクロスの象徴たる歌も大量かつどれも中々のクオリティで、
CDの宣伝効果も凄かったですな。いやしっかり釣られて買ってるんですけど。
総合的な評価…4  合計:19点
マクロスシリーズ最新作、と言う事で放送前は期待大。
だったんだけど終わってみれば首を捻る結果に。
劇場版はどうせコッチじゃ見れないとはいえ、これを総集編にしたらキャラの心情どうなんだ、
と心配しまくり。でも劇場版ってマクロス的には半ば通過儀礼だしなぁ。
メカ周りの作画も何かしらキチガイになるのが劇場版ですが、Fはどうなんのやら。
そこが大事なんですけど、板野氏いないしなぁ。


BLASSREITER(ブラスレイター)
ストーリー…4
1クール目は文句なし。神ぃ!(松風ヴォイスで)
主人公たるジョセフもそれなりにキャラ立ちしつつ、
他のキャラもしっかり描けてましたし、6話や12話は漢たちの散り様に燃えました。
が、2クール目からは脚本家間の情報とかもちゃんと整理されてないのか、
色々とボロが見えたり、主人公ジョセフは睡眠学習だし、で1クール目に比べると……
とはいえ、そこはジョセフが寝ている間にXAT組がカッコ良かったのでそこそこに。
キャラクター性…5
後半、ジョセフの主人公らしからぬ扱いと、メディアミックスで登場のスノウの扱い。
それ以外は良好。特にゲルトやマレクは背景に時間を割かれてただけあって、
ゲルトなんか出番は少ない方なのにしっかりしたキャラ作りがされてましたゲルトォォォ!
画…5
作画はCG班も頑張ってたおかげで終始安定してましたなー。GONZOなのに……ッ!
演出…5
演出は板野サーカスの本領発揮、同期のマクロスFよりマクロスしてました。
ただ画質悪いともう何が何だかってなる場面も終盤見受けられたかも。
音楽…4
音楽はBGMはそんな沢山覚えられるほどのはなかったけど、曲が案外多く、
そのどれも中々だったのでこの点数。伸縮自在でござーいー。
総合的な評価…5  合計:23点
ニトロプラスの虚淵氏とマクロスの板野氏とか、仮面ライダー電王の靖子にゃんとか、
と妙なツボを付く面々による深夜版仮面ライダークウガとかアギト系作品(1クール目くらいまで)。
あからまさな萌えなんかもなかったので感想サイトさん回っても知名度は悲しいものでしたが、
静かに燃えまくりな作品だったので自分は今期アニメでイチオシでした。


コードギアス 反逆のルルーシュR2
ストーリー…5
ストーリーは1期に比べると色々とイマイチな感じでしたが、
騎士団裏切りあたりからはまた勢いあって面白くなってきた感じでした。
ルルの最期も予想できてたとはいえ実際やられるとおおぅ、って感じで。
キャラクター性…4
色々と終盤にかけての騎士団周辺が何でそんな行動?
って感じが多々ありましたが、ルル、スザク、オレンジは良かったのでいいかなと。
特にオレンジはジェレミア郷になったかと思ったら最後にオレンジに戻るとかwwww
画…4
作画は一部地域のみでの深夜→全国での夕方、となったので更に良くなるか、
と思ってたけどそんな事はなかった。カノン銃とか色々と崩れてる場面が。。
メカも殆ど宙を浮いてるんだから作画が楽になる
(それでも1期時点だってローラーダッシュだからそこまでしんどそうでもなさげでしたが)
だろうに、最終回のランスロットVS紅蓮くらいしか……
それでもまぁ、安定はしてる方だったんだと思うのでこの点数で。
演出…4
1期の頃からですがEDへの入り方がいい感じでしたー。
音楽…4
音楽はまぁよし。レンジの曲もなんだかんだで慣れはしましたし。
総合的な評価…4  合計:21点
足掛け2年のシリーズ完結編。
1期ほど熱中はできませんでしたが、それでも非凡な作品ではあったかなと。
不満を感じるキャラの心情周りは小説版での補間に期待。


ベストキャラクター賞  ゲルト(BLASSREITER)
6話までの主人公と化してました。ゲルトォォォォ!
その絶望や転落をしっかり描かれてたのがやっぱいいですな。
変身体でのアクションもスピード感満点のカッコ良さ。
彼の最期を見たらゲルトオオオオオ!と叫ばずにはいられないとかなんとか。

ベストOP賞  トライアングラー(マクロスFRONTIER)
特に細かい理由はないですなー。うん、いい曲っす。

ベストED賞  ダイアモンド・クレバス(マクロスFRONTIER)
ノーザンクロスと迷ったんですが、
6話やミシェル死亡回など、フルで印象的な使われ方をしてたのでこちらに。

ベスト声優賞・男性  三宅健太(BLASSREITER:ヘルマン)
ゲルトオオオオオ!!を始めとした咆哮が熱くてたまらん。
そういえばブラスレって戦闘シーンは過去編除いてほぼ毎回あった気がするけど、
咆哮しながら戦ってたのってゲルトとヘルマンくらいな印象もしますな。

ベスト声優賞・女性  仲井絵里香(ストライクウィッチーズ:エイラ)
何とも言えない素敵ヴォイス。これを挙げないなんて僕にはムリダナ。
[ 2008/10/04 23:17 ] アニメ | TB(1) | CM(2)
こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。
[ 2008/12/23 06:06 ] [ 編集 ]
いえいえ、膨大なデータまとめ、お疲れ様でした。
次回も是非参加させて頂きますーb
[ 2008/12/24 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://swordian.blog72.fc2.com/tb.php/1684-b5aa6243

というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...
カウンター
プロフィール

ホヒ爺

Author:ホヒ爺
swordian(∵)hotmail.co.jp
然るべき箇所を@に変えませう

ブログ検索


